元パチンカス 仮想通貨始めるってよ!

30秒でわかりやすい仮想通貨のブログ書きます!!

30秒でわかる!マインイングは世界を救うのか?

海外取引所初体験なら

BINANCE(バイナンス)

f:id:banban-com-com:20180317233542j:plain

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

おすすめ

ここぐらいしか安心できない

世界1安全な取引所バイナンス 登録してください。

 

マインイングは世界を救うのか?

f:id:banban-com-com:20180320233412p:plain

目次

 

天然資源が抱える闇


金やダイヤモンドは、「価値が下がらない」と言われ、資産家のポートフォリオの一つとして人気があります。

特に金は、紀元前から決済手段として用いられた実績があり、長い歴史の中でその価値が証明されています。
また、現在もその価値は右肩あがりで、金1gあたりの価格は、ここ15年で、約1,000円から約4,000円もの上昇を見せています。

金やダイヤモンドの価値を裏付ける理由は、
・天然資源で、限りがある
法定通貨への交換が容易
であることです。
市場供給量に限りがあるものは、希少性があり、インフレやデフレの影響を受けにくいと言われます。
中には、「日本円よりも信用できる」と唱える人もいるほどです。

しかし、金やダイヤモンドは、採掘すればするほど、より深い場所、立ち入りが困難な場所へ赴くことになるため、コストも危険性も高まります。

このような背景から、残念なことに、南米では、違法採掘による自然破壊や、水銀による公害、強制労働の問題が起きています。
特に、政治が不安定な国では、違法採掘業者が入り込みやすく、中には年端のいかない子どもたちが、低賃金で強制労働に酷使され、危険にさらされることもあるのです。
また、採掘した金は、武装勢力の資金源となっている可能性も指摘されており、世界規模の問題となっています。

仮想通貨と金


2008年にビットコインが開発されて、仮想通貨交換所が開設されてから、世界中で仮想通貨を所有する人が増えています。

ここでは、仮想通貨と金を比較しますが、仮想通貨と一口に言っても、その種類は、世界中で1,000種類以上あり、発行の仕組みなども様々です。
よって、この記事では、ビットコインと金を比較します。
仮想通貨と金の共通点
ビットコインは、金やダイヤモンドのような実体はありませんが、発行上限数があらかじめ決められています。
ビットコインの発行上限数は2,100万BTCです。
現在、約1,700万枚が発行されており、徐々に新規発行量を減少させていくことで、供給量が調整されます。

また、ビットコインは、法定通貨への換金も容易です。
法規制を行う国もありますが、それ以外は、「ウォレット」という仮想通貨専用のインターネット口座を開設すれば、誰でも仮想通貨と法定通貨を交換することができます。
換金は、仮想通貨交換業者(取引所)にアクセスすることで行えるため、インターネット環境さえあれば、世界中のどこにいても換金できる仕組みです。

マイニングは世界を救うのか


ビットコインと金の最大の違いは、マイニングです。
ビットコインにおけるマイニングとは、新しいビットコインを発行し、市場に供給する作業を意味します。
つまり、金脈を掘り当てることと同じ意味で使われているのです。

ただし、同じ言葉でも双方の方法が異なるのは想像に難くないでしょう。
ビットコインのマイニングは、コンピュータの演算によって行われるため、人の身体が危険にさらされることはなく、環境破壊や公害の問題もありません。

ビットコインが、安定した価値を供給し続け、金に匹敵する信頼を得ることができるようになれば、これ以上、金やダイヤモンドを採掘する必要はなくなるかも知れません。

そうすれば、自然破壊や公害、強制労働に苦しむ人々を救うことになるでしょう。

電力の問題


ビットコインのマイニングには、電力がかかりすぎるという問題があります。
ビットコインのようなPoWによるマイニングは、高性能なコンピュータを何十台も稼働させて行うため、相当な電力が必要です。
マイニングがさかんなアイスランドでは、地熱発電が盛んで電気代が安いことで有名な国なのですが、マイニング工場の消費電力が、国民の消費する電力を上回ったそうで、国内で問題視されています。

しかし、マイニングの電力問題は、PoSなど他のマイニングシステムを採用する仮想通貨で、やがて解決する問題と言えそうです。

仮想通貨は金に代わる資産となるのか
仮想通貨が金にとって代わるということは現実的には起こらないでしょう。
金の市場価格は、約700兆円で、仮想通貨全体の10倍以上ですし、仮想通貨と排他的な関係でもないため、金が衰退する理由はありません。
何より、冒頭でも述べましたが、金には、歴史が証明する価値があります。

また、仮想通貨を資産と呼ぶには、いくつか解決すべき問題があります。
まずは、乱高下する不安定な価値を安定させなければなりません。
そのためには、投機的ではなく実用的な仮想通貨の価値を高めることが必要です。
そして、ハッキング対策についても、仮想通貨交換業者はもちろんですが、私たちユーザー側も、仮想通貨のセキュリティ対策をもっとよく知る必要があるでしょう。

マイニングは世界を救うのか まとめ


マイニングが、天然資源の闇を打開する一つの策となる可能性は大いにあります。
仮想通貨の信頼性が広まることによって、国を救うことができる日がくるかも知れないのです。
仮想通貨が流通することで、人類にどれほどの変化をもたらすか、楽しみは尽きませんね。

<激押し ICO 今すぐ下からチェック>

f:id:banban-com-com:20180318073438p:plain

記事がよかったら!寄付をください!

お願いします!!

ビットコインで寄付する  1BzMukbfQXPxLBV4d3r1U3fGjamuha59sS

f:id:banban-com-com:20180317072252p:plain

MONAコインで寄付する MSJFVJZdMTPosjLwgiwpZzXnFBfp8tmWuz

 

f:id:banban-com-com:20180317073402p:plain